たかひログ『社会のレールに乗って365アウト』

同志社大学卒業→新卒でインテリジェンス入社→一年で辞めてみましたイマココ

肩書きは、、?

昨日はびわ湖を眺めていました(平日の朝9時)。キレイ。

 
f:id:takahiro_namaride:20160420102650j:image
 
どうも、スタートから約1週間以上が経ちました。
 
時間の経過と共に、様々なことを感じております。やりたいことやるぜ!と意気揚々と会社を去ったわけですが、その後襲い掛かる現実を今日は少しご紹介します。笑
 

その1、税金

退職後気にしなければならないのは3つ。
会社に勤めている間は年金の積み立てや、健康保険料は税金から天引きされていたのであまり意識していませんでした。
が!!退職後はこれらを自分でなんとかしなければいけなくなります。
詳しくまとめてるサイトはググればいっぱいあるのでここでは適当に。
 
1.健康保険の切り替え
2.国民年金への切り替え
3.住民税
 
1と2は近くの市役所に行けばすぐに切り替えをしてくれました。なのでビビらず行けば大丈夫。3は後日、家に納付書類が届くらしいです。
とまあ手続きはなんだかんだですぐに済んでしまうのですが、何がヤバいって、
これら税金の査定が前年度の所得に比例するということです。
正社員が退職するとその年がキツいと言われるのはまさにこれです。
うん。
キツイぞ!笑
 

その2、肩書き

そう、現在肩書きが一旦、無職になってます。
これは本当にプレッシャーです。
例えばもしニュースに出るなら、ニシイタカヒロ容疑者(無職)ってなります。
精神衛生的にやっぱり良くないです笑
なので肩書きをとりあえずは、”フリースタイラー”と名乗ることにしました。
胡散臭さが半端じゃないですね!
 
 
とまあ何がって一週間空けといて、内容が薄すぎる!!!
ごめんなさい!!
 
まだまだここに書けるレベルじゃないことが多すぎる状況です。
ただ、好きなことを追及する自分の人生がようやく動き出したという確信はあります。
 
坊主の私を公開して今回は以上とします!笑

f:id:takahiro_namaride:20160421202430j:plain